なるべく簡潔には書きたいブログ

∠ポルアカ(http://twitter.com/pg9998ah74)。 今や悲しいかな社会人だぜのポルノグラフィティファンです。 2012年love up!入会。ライブ等のネタバレは書きませんのでご安心ください。 ゆくゆくはポルノ以外のことも書いていこうと思ってます。

NHK SONGS

2018年9月22日 第469回

 

我らがポルノグラフィティの回です。

前回の出演が2013年11月30日の第281回
1.サウダージ
2.ハネウマライダー
3.ひとひら

 

その前が2010年3月17日の第128回
1.アゲハ蝶
2.アポロ
3.∠RECEIVER

約5年ぶり、3回目の出演ですね。

 

この番組は30分間みっちりゲストについて放送するし、演奏も生演奏であったり尺が長かったりするので非常に楽しみにしていました。

 

その反面、今回は「涙無しでは見れない」とSONGS公式Twitterも放送前にやたら煽っていたし、予告では昭仁さんが涙しているところも映っていたので、見るのが辛いというまさにジレンマでしたが…

 

放送が始まり、ふと気がつくと30分が終了するくらい見入ってしまいました。

 

とりあえず、
「希望と切なさが入り混じった」

内容のように感じました。

 

ご存知のように、しまなみロマンスポルノ’18〜Deep Breath〜の9月9日の公演は、大雨による避難勧告警報のため中止となってしまいました。

 

すでに会場には多くのファンの方が到着していた他、その日は地元の高校生と「愛が呼ぶほうへ」を合唱するコラボ企画があったこともあり、メンバー含め本当に無念の結末となりました。


現地の高校生関係の人のTwitterで、メンバーが悔し泣きをしていたとありましたが、今回の放送でボーカルの昭仁さんが涙する様子も映されていたので本当だったのですね。

 

生徒たちに説明する際、言葉に詰まっている姿を見ると、見ているこちらも辛くなりました。
天候は誰も悪くなくどうしようもないことですが、7月の西日本豪雨を受け開催を協議した結果、チャリティーライブとして開催を決定、そして20周年突入記念の初地元野外ライブがよりによってまた雨で中止になるとは…

 

本人たちも仰ってるように、この悔しさを糧に次の活動をますます精力的に行ってほしいです。
まずはすでに発表されている12月からのアリーナツアーですね!!

 

そして、

「最近の紅白にはもう価値がない」

そんな言葉をよく見かけます。


とは言っても視聴率は他音楽番組に比べるとやはり高いですし、価値はあると思うのです。

 

ポルノは2014年を最後に出場してませんが(事務所枠の関係?)、ぜひ今年は20周年記念として中継でも良いのでNHKホールに戻ってきてほしいですね。

 

今年はすでに7年ぶりのカウントダウンライブも決定しているので可能性は低いかもですが…

 


SONGS 2018年9月22日 第469回
1.ハネウマライダー
2.ブレス

 


ブレス(初回生産限定盤)(DVD付)