なるべく簡潔には書きたいブログ

∠ポルアカ(http://twitter.com/pg9998ah74)。 今や悲しいかな社会人だぜのポルノグラフィティファンです。 2012年love up!入会。ライブ等のネタバレは書きませんのでご安心ください。 ゆくゆくはポルノ以外のことも書いていこうと思ってます。

アリーナツアーに向けて①

改めて、12月15日の静岡公演を皮切りに来年3月までのアリーナツアーが発表されましたね。

 

アリーナツアーは2013年12月〜2014年3月の


『13th ライブサーキット ラヴ・E・メール・フロム 1999』


以来。また、今回は2011年以来のカウントダウン公演もあります。

 

いつもの流れだとこのアリーナツアーはベストアルバムを引っ提げてのツアーになるんですが、どうも今回は


「アルバムを引っ提げない」


みたいです。

9月28日の「しまなみテレビ」でもそのような発言をメンバーがしておりました。

 

その代わり今回がいつもと違うのは、

9月7日より、


「ポルノの全楽曲のストリーミング配信が解禁」

 

されていること。
メンバーの発言から、今回のアリーナツアーは、このストリーミング配信を引っ提げたツアーのようです。

 

つまり、ライブで披露する対象は

 

ポルノグラフィティの全楽曲」


約300曲ありますよ…

 

とは言っても、今回は20周年のアニバーサリーツアー。

 

いわゆるライト層の方もいつもより多く来られることを踏まえるとシングル曲が中心となり、その中にレア曲も混ぜるセトリになるでしょう。

 

「ポルノの有名な曲は知ってる」
「ポルノのライブに行ってみたい」
「友人に誘われたから行く」

 

などなど。ライブに向けて予習したいものの300曲もあれば、何から聴けばいいのかわかりませんよね。


そんな方はまずは、

 

『ALL TIME SINGLES』


PORNOGRAFFITTI 15th Anniversary “ALL TIME SINGLES”

 

というベストアルバムをオススメします!!

 

2013年11月にリリースされ、オリコンウィークリーチャートで1位を獲得したベストアルバムなのですが、デビュー曲である「アポロ」から39枚目のシングルである「東京デスティニー」までの全てのシングル曲41曲+アルバムの新曲「ひとひら」が収録されています。

 

ポルノは2015年以降のシングルが特に好評なのですが、まずはこのアルバムが入門編に最適かと思います。

 

世間的によく知られている


アポロ、ヒトリノ夜ミュージック・アワーサウダージ、サボテン、アゲハ蝶、Mugen、メリッサ、愛が呼ぶほうへジョバイロハネウマライダー、リンク、2012Spark…

 

などが全て入っています。
もちろん、前述のストリーミングサービスを利用できる方は、そちらでまずは全てのシングル曲を聴いてもらえればいいと思います!

 

追々、アリーナツアーに向けてライブで披露しそうな曲や個人的にオススメの曲、人気のあるシングル以外の曲等を紹介していこうと思ってますので、今後ともよろしくお願いします^ ^