なるべく簡潔には書きたいブログ

∠ポルアカ(http://twitter.com/pg9998ah74)。 今や悲しいかな社会人だぜのポルノグラフィティファンです。 2012年love up!入会。ライブ等のネタバレは書きませんのでご安心ください。 ゆくゆくはポルノ以外のことも書いていこうと思ってます。

アリーナツアーに向けて②

第2弾です。

 

と、その前に
FC先行の抽選結果が発表されましたね。

 

自分は大阪城ホール2日間にエントリーしていたのですが、

 

12月30日 当選
12月31日(年越しカウントダウン) 落選

 

という結果でした。
Twitter等でも、大阪2日間とも落選の人や特にカウントダウン落選の人をよく見ました。

 

今回はポルノ7年ぶりのカウントダウン公演で、自分はポルノのライブに行くようになってから初めてのカウントダウンなんですが、こんなにも倍率も高くなるものなんですかねf^_^;

 


…気を取り直して。
12月から始まるポルノグラフィティのデビュー20周年を記念したアリーナツアーですが、今回は【セトリ予習 〜初心者向け 3人時代〜】で記事を書きたいと思います。

 

ポルノのファンになったばかり、ポルノのライブは初めて、付き添いで行く…

方々に是非読んでほしいです。

 

まずは、今回は20周年記念ということ。

前回の記事で、

「ストリーミングサービス解禁によりセトリの対象は全楽曲になる」

ことをお話しし、まずは2013年のシングルベストALをオススメしました。

 

今回は、「ポルノの3人時代にリリースされたシングルの中でアリーナツアーで披露されそうな曲」を紹介すると同時に、その披露確率予想を5段階で書きたいと思います。

 


まず外せないのが、デビュー曲の【アポロ】。
アニバーサリーライブやフェス以外では意外と披露されることが少ないこの曲ですが、今回はデビュー20周年ということで高確率で披露されると思います。

ラストサビ前の

「ラヴ・E・メール・フロム・ビーナスなんて素敵ね」

の「ビーナス」の部分を公演地や歌番組名にアレンジすることが多いです。
★★★★★

 

3rd【ミュージック・アワー
2000年の夏にリリースされ、夏の定番としても有名ですが、ライブでも演奏されることが多いです。
なんと言ってもサビの「変な踊り」はポルノのライブの代名詞とも言えます。最高ですね。
★★★★★

 

4th【サウダージ
ポルノ史上最も売れたシングル。
発売から18年経ちましたが、今だにカラオケランキングでは上位に君臨しています。
ポルノライブの定番でしたが、前回のツアー「BUTTERFLY EFFECT」と先月の20周年突入記念ライブ「しまなみロマンスポルノ’18」では披露されなかったことから、次は演ると思います。
★★★★★

 

6th【アゲハ蝶】
ポルノ史上2番目に売れたシングル。
この曲も今だにカラオケランキングでは上位ですね。
アポロ、サウダージとともにポルノの代名詞とも言えます。

曲中には手拍子や「ラララ」と合唱する部分も。
この曲もアポロ同様にオリジナルアルバムツアーではあまり披露されませんが、今回はアニバーサリーツアーですので、
★★★★★

 

7th【幸せについて本気出して考えてみた】
ライブで盛り上がるアップテンポな曲。
単独ライブでの演奏が2014年のLEMF1999ツアー以来ですので、そろそろ演りそうな気がします。
★★★☆☆

 

9th【Mugen】
2002年の日韓W杯のNHKテーマソングのこの曲。
曲中の「ウォーウォー」はむちゃくちゃ盛り上がります。それゆえにライブでも演奏率が高いです。
★5をつけたいところですが、あえてはずしてくるパターンもあると思うので…
★★★★☆

 

12nd【メリッサ】
アニメ「鋼の錬金術師」の初代OPとしても有名なこの曲。
ポルノ第2の全盛期を開幕させた曲ですね。
基本的にライブで演奏されますが、前回のライブである しまなみロマポルではなかったので、次はほぼ確実に演ると思います。
特徴的なベースソロから始まり、昭仁さんの声の伸びが気持ちいい曲です。
★★★★★

 

13rd【愛が呼ぶほうへ
V6の岡田准一さん主演のドラマ主題歌としても人気のバラード曲。
愛を擬人化した晴一さんの詞も秀逸ですし、今でも人気の高い曲です。
定期的に演奏されますが、しまなみロマポルで披露されたのでアリーナツアーではないかもしれません。
★★★☆☆

 

14th【ラック】
ポルノの3人時代(2004年にベースのTamaさんが脱退)最後のシングル曲で、ファン人気が高い曲です。
前回の演奏がBBQ inつま恋2015(アミューズの夏フェス)、ワンマンライブではLEMF1999ツアー(2014年)ですので、そろそろ演奏するかも。そして演奏してほしい。

独特な雰囲気が最高なのですが、ライブでのこの曲のかっこよさは異常なのです…
★★☆☆☆

 

…どうだったでしょうか?

世間的に認知されている曲も多かったと思います。

ちなみに、紹介した曲は前述の「オールタイムシングルス」ベストALのDISC1に収録されています。

 

次回は15thシングル以降を書いていこうと思いますのでよろしくお願いします!!


PORNOGRAFFITTI 15th Anniversary “ALL TIME SINGLES”