なるべく簡潔には書きたいブログ

∠ポルアカ(http://twitter.com/pg9998ah74)。 今や悲しいかな社会人だぜのポルノグラフィティファンです。 2012年love up!入会。ライブ等のネタバレは書きませんのでご安心ください。 ゆくゆくはポルノ以外のことも書いていこうと思ってます。

アリーナツアーに向けて③

第3弾です。

 

今回はベストALのオールタイムシングルスのDISC2に収録されているシングルの中から、アリーナツアーでの披露予想をしていきます。

 

15th『シスター』
2人体制となって初のシングル。また、デビュー5周年の日にリリースされた曲。
節目の曲ですし、しまなみロマポル’18では披露されなかったので個人的には披露されるのではないかと思ってます。
★★★★☆

 

16th『黄昏ロマンス』
「大切な曲です」と演奏する前によくメンバーが口にする曲。
昨年の台湾ワンマンで披露(国内単独では2014年の惑ワ不ノ森以来)されているので、個人的には今回は確率低めかなと思ってます。
★★☆☆☆

 

17th『ネオメロドラマティック
ポルノ史上初の両A面シングル。ライブ映えする曲ですが、前回の全国ツアーBEの前半日程で披露されたので、今回はどうなるか。
個人的に大好きな曲なので是非とも…
★★★☆☆

 

『ROLL』
ネオメロと両A面であり、ファン人気も高いこの曲。
しかし、9月の しまなみロマポル’18で4年ぶりに演奏されたばかりなので今回はないと予想。
★☆☆☆☆

 

18th『NaNaNa サマーガール
思いっきり夏の曲です。
まあ夏の曲だから披露されないというわけではありませんが、ミュージック・アワー等ほど人気がある曲ではないので。
★☆☆☆☆

 

19th『ジョバイロ
前回の披露は2015年のダイキャスツアー。
そろそろ来るのでは。
★★★★☆

 

DON’T CALL ME CRAZY
ジョバイロと両A面でその影に隠れているハードロックな曲。
単独では2011年のつま恋ロマポル’11、イベント含めると2013年のBBQつま恋フェス以来ではないでしょうか。
そろそろ来そうな予感。
★★★☆☆

 

20th『ハネウマライダー
タオル回しが定番のこの曲は2006年のリリース以降、ほぼ全ての単独ライブで披露されています。
記憶にある中で演奏がなかったのは、2012年のPANORAMA×42の12月のアリーナ公演と、新たなタオル回し曲(Ohhh!!! HANABI)ができた2015年のダイキャスツアーくらいです。
★★★★★

 

21st『Winding Road
秋にぴったりのこのバラード曲も、しまなみロマポルと直後の「Dream festival」で披露したので…
☆☆☆☆☆(初の0をつけてみます)

 

22nd『リンク』

ライブ映えする曲ですが、前回の全国ツアーBEの後半日程(ネオメロドラマティックと入れ替え)で披露されていたので。
★★☆☆☆

 

23rd『あなたがここにいたら
ポルノのシングルでオリコンウィークリーチャート1位を獲得した最後の曲です。
冬にぴったりの曲ですので、2013〜2014年のLEMF1999以来(この時もメドレー)の披露となるかも…?
★★★☆☆

 

25th『ギフト』
2008年のリリース以降、意外と演奏率が高いです。
国内単独では2016年のTHE WAYから毎回演ってますので、そろそろお休みな気がしなくもないです。
★★★☆☆


今回はここまでです。
「いつ以来の演奏」ってよく書かせてもらってますが、もし情報が間違ってたら教えてほしいです!!

 


PORNOGRAFFITTI 15th Anniversary “ALL TIME SINGLES”