なるべく簡潔には書きたいブログ

∠ポルアカ(http://twitter.com/pg9998ah74)。 今や悲しいかな社会人だぜのポルノグラフィティファンです。 2012年love up!入会。ライブ等のネタバレは書きませんのでご安心ください。 ゆくゆくはポルノ以外のことも書いていこうと思ってます。

(あと3日で)BUTTERFLY EFFECTから1年

ポルノグラフィティの最新アルバムである

「BUTTERFLY EFFECT」

のリリースは2017年10月25日。

 

あと3日でちょうど1年です。


オリジナルALとしては11枚目ですね。

 

収録されているシングル曲は2016〜2017年リリースの

 

43rd「THE DAY」
44th「LiAR/真っ白な灰になるまで、燃やし尽くせ」
45th「キング&クイーン/Montage」

 

の5曲。
キャッチーでまあ強いことw

 

アルバムについては簡単にではありますが、先日も書かせて頂いたのでこちらを参照して頂ければ幸いです。
↓↓↓
https://poruaka201205.hatenadiary.jp/entry/2018/10/14/221802


ちなみに自分がこのALで1番好きな曲は
「夜間飛行」

です。


美しいバラードですが、ALを聴いた当初はこの曲と「170828-29」で1位争いをしていました。

 

…が、ツアーでのあの演出ですよ。
完全に夜間飛行に持っていかれました。

 


話は変わり、このALリリースを記念して昨年の10月21日に東京で行われた


「しまなみテレビ 公開生放送」


に実は参加したんです。

ダメ元で応募してたんですが、まさかの当選しました…!!

 

その時のことを簡単に振り返ってみます。

 

 

開始前、会場ビルの入口に整理番号ごとに整列し待機していました。

 

中の様子は外からは見えなくなっているものの、生演奏(しまなみテレビでは毎回の生演奏がお決まり)のリハが聞こえてくるんですね。

 

そして入場し、最初に姿を現したのは…

 


お決まりのはっさくメガネさんです。
身長が高いんです。

 


11(枚目のアルバム)×10=110人が招待されていたようですが、すでに会場のテンションは最高潮。

 

それもそのはず、ステージと観客席の距離がかつてない程の近さ。

 

はっさくメガネが控え室にいるメンバーに声をかけるだけで歓声が起きるんですねw

 

焦らしに焦らし登場したお2人との距離の近さには感動しました。

あの距離感は後にも先にももうないかもしれません。

 

和気藹々とした空気の中番組は進行し、最後の生演奏は


「オー!リバル」

 

アコースティックverは初めての演奏です。

いつもながら、まあ昭仁さんの喉の調子が絶好調なこと。

ご本人も歌う前に、今日は調子が非常に良いと言っていました。

 

リハで聞こえてきていた曲もこの曲でした。


演奏中、何度も昭仁さんと目が合っていました()

 

生放送が無事終了し、最後の挨拶では、

昭仁さん「アルバム是非聴いてください。自信作なので。」

 

晴一さん「デビューした頃のように勢いでたくさん曲をリリースしているわけじゃないけど、その分1曲1曲により気持ちを込めて作ってる。これまでのアルバムを聴きながら気をつけて帰ってください」

 

というようなことを仰ってました。
確かに、近年は以前に比べCDリリースの間隔があいています。

 

そして、1曲1曲のクオリティが高くなっています。

 

来年、もしくは再来年あたりに恐らくリリースされるアルバムには現段階でも、

 

46th「カメレオン・レンズ」
47th「ブレス」
配信限定「Zombies are standing out」

 

が収録されると予想されます。
傑作の予感しかしないですね!!

 


BUTTERFLY EFFECT(初回生産限定盤)(DVD付)