なるべく簡潔には書きたいブログ

∠ポルアカ(http://twitter.com/pg9998ah74)。 今や悲しいかな社会人だぜのポルノグラフィティファンです。 2012年love up!入会。ライブ等のネタバレは書きませんのでご安心ください。 ゆくゆくはポルノ以外のことも書いていこうと思ってます。

アリーナツアーに向けて⑥〜シングル以外〜

前回までの記事でシングル曲のアリーナツアー披露予想は終えたので、今回は

 

「シングル以外の曲」

 

の予想をしたいと思います。

所謂カップリング曲やアルバム曲ですね。

とは言っても膨大な量の曲があるので、まずは定番曲から。

 


①『Century Lovers』
通称「センラバ」
2000年リリースの1stアルバム「ロマンチスト・エゴイスト」に収録され、その後2004年のベストAL「BEST RED’S」にも収録された曲。


デビュー初期からのライブ定番曲です。


とは言っても、近年はあえて演らないことも少なくはないですが。


例えばここ5年で演奏がなかった単独ライブは、

2017〜2018年 BE
2016年 THE WAY
2014年 惑ワ不ノ森
2013〜2014年 LEMF1999

 

になります。
昔のポルノだと考えられませんw

 

それくらいライブど定番でした。

 

とは言っても、このセンラバの前哨戦とも言える儀式「Before Century 」はほぼ全てのライブで行われています。

(BEツアーではそれもなかったことに驚きましたが)

 

ボーカル昭仁さんの掛け声に合わせて「フー!フー!」とコール&レスポンスをするんですね。


ポルノのライブ名物とも言えます。


阪神タイガースの関本選手の入場曲としても使われていました(正式な音源はないので、ポルノが関本選手用に作ったもの)。

 

昔はBefore CenturyからのCentury Loversの流れがセットでしたが、最近はBefore Centuryから違う曲に繋がったり、Before Centuryを曲前ではなく曲間にやったりします。

 

最新ライブであるしまなみロマポルでも曲間にやっていました。

 

そして、何と言ってもこの曲では昭仁さんによる「股間パフォーマンス」が行われますw

 

そのパフォーマンスも昔はよくやっていたんですが、2014年LEMF1999ツアーを最後に何故か長らく封印されていたんですよね。

 

意図的にやっていなかったのか…

 

もうやらないのかと思われたそんな時、先月のしまなみロマポルで何と久しぶりに披露!!!

大変盛り上がってましたねww

 

ちなみにLEMF1999ではヒトリノ夜でやられていました。


ということで、最近は演らないこともある定番曲ですが、大変盛り上がりますし是非ともアリーナツアーでは演ってほしいです。

 

披露予想:★★★★☆

 


②『ジレンマ』


ポルノのライブアンコールラスト1曲といえばこの曲。

初出は2ndシングル『ヒトリノ夜』のカップリング曲であり、アルバムverは1stアルバム「ロマンチスト・エゴイスト」に、通常verは「BEST RED’S」に収録されています。


インディーズ時代からずっと演奏されている曲であり、サポートメンバー含むメンバーのソロ回しがあったりと、とにかく最後に「アホになる」曲です。

 

2008年の10 YEARS GIFT
2010年の∠TARGET


など、ごく稀に演奏がなかったライブもありますが、ポルノの単独ライブでは最も演奏率が高い曲だと思われます。

★★★★★

 

 

とりあえずシングル以外の大定番はこの2曲です。

 

それでは逆に、披露可能性が低いと思われる曲を挙げていきます。

 

『ハート』
『ダリア』
『ワールド☆サタデーグラフティ』
『Part time love affair』
『Rainbow』
『月飼い』

 

『狼』
『Aokage』
『そらいろ』

 

『グッバイサマー』

 

…です。笑

 

お気付きの方もおられると思いますが、簡単な理由を書きますと…

 

③2017〜2018年BEツアーで披露

④先月のしまなみロマンスポルノ’18で披露

⑤タイトルからお察しかもしれないが、暗黙の了解で秋の野外ライブ限定曲になっている

 

以上ですw


ロマンチスト・エゴイスト