なるべく簡潔には書きたいブログ

∠ポルアカ(http://twitter.com/pg9998ah74)。 今や悲しいかな社会人だぜのポルノグラフィティファンです。 2012年love up!入会。ライブ等のネタバレは書きませんのでご安心ください。 ゆくゆくはポルノ以外のことも書いていこうと思ってます。

2018年のポルノグラフィティ

どうも、お久しぶりです。

 

仕事が忙しく更新がなかなかできませんでした(言い訳)

まあ需要があるとは思ってませんが()

 

早いもので、あと1日でもう2018年が終わろうとしています。

そこで、今回は2018年のポルノの活動を簡単に振り返ろうと思います。

 

3月
・46thシングル「カメレオン・レンズ」(1月期ドラマ「ホリデイラブ」主題歌)リリース
・9月にメンバーの地元尾道市で行う「しまなみロマンスポルノ’18」の開催を発表

 

4月
2017年11月からのBEツアー終了

 

7月
47thシングル「ブレス」(「劇場版ポケットモンスター みんなの物語」主題歌)リリース

 

9月
・しまなみロマンスポルノ’18〜Deep Bleath〜開催(2公演の内1公演悪天候により中止)
・16thライブサーキットの開催を発表
・初の配信限定シングル「Zombies are standing out」(SONY WALKMAN web CMソング)リリース

 

10月
しまなみロマンスポルノ’18〜THE LIVE VIEWING〜開催

 

12月

・16thライブサーキット「UNFADED」スタート
・配信限定シングル第2弾「フラワー」(映画「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」主題歌)リリース

 

まずは2017年11月から続いた「BUTTERFLY EFFECT」全国ツアーが4月に終了しました。

 

ボーカル昭仁さんのまさかのインフルエンザにより昨年12月の年内最終公演と2月頭のライブが延期になったことはポルノファンにとってはかなり心配・不安な出来事でしたね。

 

体調不良で公演が延期になるのはポルノのメジャー19年の中では初めてのことでしたから。

 

自分は2度目のインフル発症直後のフェスティバルホール公演に参加しましたが、まあ1週間前までインフル患者だったとは思えない、いつもと何ら変わりない最高のライブでした。

 

BE終了後の9月には、初の地元野外ライブ

「しまなみロマンスポルノ」


自分は1日目のみの参加予定で悪天候の中無事参加できたのですが、残念ながら2日目は警報のため中止となりましたね。

 

ポルノのライブが悪天候のため中止となるのは2011年以来2度目でしょうか。(その時は台風で、振替公演を開催)

 

ポルノ含む全ての方々の無念さが本当によく伝わってきました。


誰も悪くない天候のことですから、何を責めたら良いのかもわかりませんしね。
このようなことが今後ないことを祈るばかりです。

 


…話は変えまして、

 

2018年はポルノがメジャーデビュー19周年を迎え、20年目に突入する節目でありました。

 

そのことから、今年は配信限定はあれどシングルを4枚リリースしてくれました!!!!

 

ポルノが年に4曲以上のシングルをリリースするのは2008年の5曲以来10年ぶりです。

 

前述にもありますが、

 

カメレオン・レンズ
ブレス
Zombies are standing out
フラワー

 

の4曲ですね。

 

まさに、「今のポルノグラフィティ」を表しているのではないでしょうか?

 

というのも、以前から楽曲の振り幅が広いポルノですが、この4曲は極端にそうですね。

 

不倫ドラマの主題歌でもあったカメレオン〜の醸し出す大人の雰囲気。
「禁断の恋」を晴一さんが書くとそれはもう最強ですし、ドラマにもぴったりでした。

 

カメレオン〜とは真逆の和やかで明るい曲ブレス。

ポケモンタイアップでしたが、これも映画の内容にマッチしていたのではないでしょうか。

まさかポケモンでポルノが流れる日がくるとは…

 

打って変わって次はZombies〜。
ポルノらしい疾走感溢れる、久しぶりにゴリゴリな曲。
テレビで披露されることがなかったのが残念でしたが。
※先日のバズリズムではバズリズムライブの様子として一部オンエアされました。

 

そして最後はフラワー。
ここにきて41stシングル「ワン・ウーマン・ショー 〜甘い幻〜」以来のバラードシングルです。

タイアップが付いている映画は今月28日から公開となりました。
もちろん観に行く予定です。

 


ポルノといえば、ファン以外の方からは全盛期の「サウダージ」「アゲハ蝶」をはじめとする2000〜2004年のイメージが強いですが、今のポルノはあの頃よりも面白みがあると客観的に見てもそう思うんですよね。

 

あの頃になくて今はあるもの、またその逆もあるとは思いますが。

 

来年は満20周年を迎えます。
更なる飛躍を期待できると思いますし期待しています。

 

さて、今年も残り今日と明日のみ。


最後の2日はポルノのライブで最高の締めくくりをしてきます!!

 


フラワー