なるべく簡潔には書きたいブログ

∠ポルアカ(http://twitter.com/pg9998ah74)。 今や悲しいかな社会人だぜのポルノグラフィティファンです。 2012年love up!入会。ライブ等のネタバレは書きませんのでご安心ください。 ゆくゆくはポルノ以外のことも書いていこうと思ってます。

アリーナツアーに向けて④ 27th〜39th

第4弾。

 

今回はオールタイムシングルスベストALのDISC3からアリーナツアーでの披露予想を。


27th『今宵、月が見えずとも
昨年初出演したRIJF2017やその他の夏フェスでポルノの1曲目を飾ったこの曲。
劇場版BLEACHの主題歌としてもヒットしました。
ポルノのシングルCDでは最後にオリコン年間トップ50にランクインした曲です。
昨年3月に台湾ワンマンで演奏しているものの国内単独では2014年惑ワ不ノ森以来。
期待します。
★★★★☆


28th『この胸を、愛を射よ
2009年9月9日(メジャーデビュー10周年の翌日)にリリースされたこの曲。
2014年の惑ワ不ノ森ではメドレーで1サビのみ気持ち程度に歌われましたが、フルでちゃんと披露されたのは2010年の∠TARGETツアー以来かと。
そろそろな気がします。
★★★☆☆


29th『アニマロッサ
アニメ版BLEACHのOP。
今宵〜に続き、立て続けにBLEACHのタイアップでした。
先月のしまなみロマポルで久しぶりに披露されました。
(その前は2013年アメリカでのワンマンライブ、国内では2010年∠TARGET以来)
これまでの流れを見ると今回はないでしょう…
★☆☆☆☆

 

30th『瞳の奥をのぞかせて
北村一輝さん主演のドラマ主題歌。
作詞 新藤晴一 作曲 岡野昭仁
の組み合わせの曲は評判が良いですが(今宵〜や2012Spark、オー!リバル等)、この曲もまさに素晴らしい出来です。
前回の演奏は2015年ダイキャスツアー。
これまでの頻度を考えると今回はないような気がします。
★★☆☆☆


32nd『EXIT』
初の月9ドラマ主題歌。
前回の披露は2016年の横浜ロマンスポルノ’16〜THE WAY〜。
今回はまだないような気がしてます。
★☆☆☆☆


33rd『ワンモアタイム
2011年3月の東日本大地震を受けて、ボーカル岡野昭仁さんが作詞作曲した希望の楽曲。
先月のしまなみロマポルで披露されましたが、今年は災害も色々あったので未来への希望という意味ではまた演るかも…
非常にかっこいい曲です。
★★☆☆☆


34th『ゆきのいろ』
シングルとしては2018年現在唯一のウィンターソング。
季節色が強い曲でもあり、単独ライブでは2011年末 幕張ロマンスポルノ’11と2012年PANORAMA×42の12月アリーナ公演での演奏のみ。
今回は冬のライブですし、久しぶりに演るかもしれませんね。
★★☆☆☆


35th『2012Spark』
劇場版 逆転裁判の主題歌。
ライブで化ける曲って多いんですが、この曲は特にですね。かっこよすぎます。
前回の披露はTHE WAY。
是非演ってほしいです!!
★★★☆☆


36th『カゲボウシ』
心温まるバラード。
前回の全国ツアーBEで披露されたので、今回はないかと。
★☆☆☆☆


37th『瞬く星の下で』
アニメ「マギ」のOP。
単独ライブでの披露は先月のしまなみロマポル、その前は2013〜2014年LEMF1999。
今回はなしかと。
★☆☆☆☆

 

38th『青春花道』
15周年の印象が強いこの曲。
単独ライブではLEMF1999とその直後の神戸・横浜ロマンスポルノ’14〜惑ワ不ノ森〜以来。
ライブで盛り上がる曲なので是非とも…!!
★★☆☆☆


今回はここまでです。
珍しく2日連続の投稿でしたw
次回はベストAL未収録の40th『俺たちのセレブレーション』から最新シングルまでの披露予想を書きますのでよろしくお願いします(^^)

 


PORNOGRAFFITTI 15th Anniversary “ALL TIME SINGLES”