なるべく簡潔には書きたいブログ

∠ポルアカ(http://twitter.com/pg9998ah74)。 今や悲しいかな社会人だぜのポルノグラフィティファンです。 2012年love up!入会。ライブ等のネタバレは書きませんのでご安心ください。 ゆくゆくはポルノ以外のことも書いていこうと思ってます。

アリーナツアーに向けて⑤ 40th〜47th

第5弾。


ここからは2014年以降のシングルであり、ベストALには未収録となっています。


40th『俺たちのセレブレーション』
2014年9月にリリースされたメジャーデビュー15周年を祝う曲。
ここからのシングル3作は「3さいシリーズ」と謳われ、「見んさい」に当たるシングルとなっています。
実際、MVは衝撃でした…↓↓↓

https://youtu.be/PeF-0cDy89Y

 

単独ライブで演奏されたのは2014年惑ワ不ノ森と2015年ダイキャスツアーのみ。
周年色の強い曲なので演りそうな気もしますし、あえて演らない気もしますし…
★★★☆☆


41st『ワン・ウーマン・ショー 〜甘い幻〜』
「聞きんさい」シングル。
惑ワ不ノ森のアンコール1曲目に初披露された楽曲ですが、曲終わりにモニターに表示されたタイトルに衝撃を受けたのが懐かしいです。
先月のしまなみロマポルで披露されたので、今回はないと思います。
ちなみに、FC会報によるとギターの新藤晴一さんはこのタイトルがかなりお気に入りのようです。
★☆☆☆☆


42nd『オー!リバル』
3さいシリーズのラストにあたる「歌いんさい」シングル。
「まさかの」劇場版名探偵コナンの主題歌となったこの曲。
久しぶりのラテン調の曲やアップテンポ、更にはコナン主題歌ということも相まって配信を中心にかなりヒットしました。
年間上位にランクインもし、間違いなく近年のポルノの代表曲です。
曲中には手拍子や合唱の部分もありライブで盛り上がります。
前回の単独ライブでの披露は2016年THE WAY以来なので、今回は演るかと!
★★★★☆

 


40th〜42ndシングルは2015年8月にリリースされた10thオリジナルアルバル『RHINOCEROS』に収録されています。
オリコンウィークリーチャート1位を獲得し、3週連続トップ10入りを果たしたALです。
ちなみにサウダージカップリングには【冷たい手〜3年8ヶ月〜』という曲がありますが、オリジナルアルバムとしては2012年のPANORAMA PORNO以来3年8ヶ月ぶりのリリースでした。
このALは評判が良いんです。
というのも、ANGRY BIRDやミステーロ、ハネウマライダーに継ぐ新たなタオル回し曲となったOhhh!!! HANABI等、アルバム曲が強いんです。
特にミステーロに関しては、何故これをシングルで出さない…と思わされます。


RHINOCEROS(初回生産限定盤)(DVD付)

 

43rd『THE DAY』
アニメ「僕のヒーローアカデミア」の第1期OP。
まさかの2作連続のアニメタイアップ。
そして久しぶりのまともなタイトル()。
これもまた配信を中心にヒットし、ポルノの近年の代表曲となりましたね。
ボーカルの岡野昭仁さんが尊敬してやまない先輩スガシカオさんに「怪獣みたいな声を出してるね」とお褒めの言葉を頂いた曲です(サビの高音)。
しまなみロマポルではなかったものの、リリース以降しまなみ以外の単独ライブでは披露されてきたので、今回は微妙です。
★★★☆☆


44th『LiAR』
オー!リバルに続き、ラテン調を短いスパンで出してきました。
これは晴一さんいわく「ポルノのルネサンス期、再確認」だそうです。
THE WAYのアンコール1曲目で初披露された際は、リリースされたものと若干のアレンジと歌詞が違いました。
この野外ライブ、参加してたんですがまた雨だったんですよね…(ポルノのライブは屋内外問わず本当に雨や雪が多いです)
★★☆☆☆


『真っ白な灰になるまで、燃やし尽くせ』
LiARと両A面で、ポルノとしては19th以来11年ぶりの両A面です。
ネオメロドラマティック等、「文字を詰め込んだアップテンポ」はポルノの得意分野ですが、これはもう振り切ってますw
カラオケで歌うと酸欠になりますし、作った昭仁さんでさえ、晴一さんいわく「進んではやりたがらない」そうです。
★★☆☆☆


45th『キング&クイーン』
通称キンクイ。
2017年グラチャンバレーのテーマソングとなっていたこの曲。
こういったタイアップの作詞が昭仁さんなのは珍しいです(晴一さんの場合が多い)。
全国ツアーBEでは本編ラスト、しまなみロマポルでは1曲目を飾りましたので、今回はないかもしれません。
★★☆☆☆


『Montage』
LiARに引き続き、キンクイと両A面シングル。
アニメ パズドラクロスのOP。
シングルで
作詞 岡野昭仁 作曲 新藤晴一
の組み合わせは初でした。
この逆かそれぞれ1人が作詞作曲を担うことが多いので、そもそもこの組み合わせ自体も珍しいです。
全国ツアーBEでは前半日程で披露されていました。
★★☆☆☆

 


43rd〜45thの計5曲のシングル曲は昨年リリースされた11thオリジナルAL『BUTTERFLY EFFECT』に収録されています。
このアルバムには「スルメ曲」が多いです。
初聴ではあまり耳に残らなくても、聴けば聴くほどハマってきます。
また、このアルバムを引っ提げた全国ツアー「BUTTERFLY EFFECT」(アルバムと同名)に参加して改めてわかることなんですが、「ライブを前提とした曲作り」がされているように思います。
どの曲もライブで化けました。

また、このALの初回版には昨年行われた台湾ワンマンライブ2日目の音源(数曲除く)がCDとして収録されています。

台湾で初のワンマンライブなだけあってセトリもシングル曲中心ですので、ポルノにそんなに詳しくない方にも非常にオススメできます。


BUTTERFLY EFFECT(初回生産限定盤)(DVD付)
                    
15th ライヴサーキット“BUTTERFLY EFFECT"Live in KOBE KOKUSAI HALL 2018(初回生産限定盤) [Blu-ray]

 

 

46th『カメレオン・レンズ』
ここからは今年リリースされたシングルです。
ホリデイラブ」というドラマの主題歌であり、ポルノとしては2012年のカゲボウシ以来約5年半ぶりのドラマ主題歌。
ポルノはいつもタイアップにぴったりな楽曲を作りますが、これもまた秀逸でした。
単独ライブではBEツアーの後半日程のアンコールでしか披露されていませんので、是非アリーナツアー本編での披露を期待します。
★★★★☆


47th『ブレス』
近年は「まさかの」タイアップが多いように感じますが、これもそのうちの1つです。
今夏公開だった「劇場版ポケットモンスター みんなの物語」の主題歌となっていました。
先月の しまなみロマポル’18の副題は「Deep Breath」となっており、この曲のタイトルを冠したものとなっていましたね。
ちなみに、これまでのロマンスポルノシリーズでライブの副題に曲のタイトルが使われた場合、漏れなくその曲は本編ラスト曲となっていました。
しかし、しまなみロマポルでブレスは最後ではなかったんですよね。
新鮮です。

ちなみに、このシングルの初回版に収録されている昨年のRIJF2017の映像はもう「最高」の一言です。

初出演となったポルノですが、6〜7万人を集客し、爆発的に盛り上げるという内容となっていますので是非是非。
★★★☆☆


シングルCDは以上です。
先月28日にはポルノ初の配信限定シングル
『Zombie are standing out』
がリリースされましたが、この曲については後日書こうと思ってます🧟‍♀️


珍しく3日連続の投稿でした。
まあ仕事が休みの間にということです(笑)

明日から仕事の皆様は一緒に頑張りましょう…!!